通所介護(デイサービス)とは

介護保険法の制度のもと、老人デイサービスセンター等に通い、当該施設において入浴及び食事の提供(これらに伴う介護を含む)その他の日常生活上の世話や機能訓練を行います。

サンリットってこんなところ

自宅までの送迎を行い、他の利用者様やスタッフと触れ合うことで、高齢利用者の社会的孤立感の解消・ご家族の介護負担の軽減のお手伝いをいたします。また、スタッフとして看護師・理学療法士がおり、体力の低下や健康状態などのケアも行っております。

概要

定員 10名
曜日 月・火・木・金・土曜日
利用対象 介護保険認定を受けている方
設備 普通浴槽、車いす対応トイレ、静養室、その他機械浴等生活介護施設「陽光園」の設備も使用可能です。

一日の流れ

8:30 9:00 12:00 13:00 15:30
送迎 お出迎え
健康チェック
入浴サービス
昼食 散歩
レクリエーション
リハ等余暇時間
送迎

レクリエーション

定期的なレクリエーションは生活介護事業所の「陽光園」と合同で行っております。
外出支援:デパートで買い物や食事をする買い物支援や、果物狩りなどを行っております。
他週間レクリエーション:おやつ作り、押し花、化粧の日などなど
季節行事:納涼祭とクリスマス会…毎年8月と12月に行われる陽光園・サンリットの人気大イベントです。
〇他にも節分、ひな祭り、七夕等で季節の流れを感じていただけます。
日常の中の安心と刺激を~孤独感の緩和~
当施設では生活介護施設の陽光園との協力体制にあり、利用者様の同年代の方から孫にあたる年齢の方までご利用されております。
様々な年代の方と触れ合い、自分の居心地の良い場所をみつけられるよう支援していきたいと思います。

特色

理学療法士が携わっており、腰痛体操など個人に合わせた生活指導や機能訓練を実施しております。

施設の様子




日頃の様子




お問い合せ先(住所・地図)

住所 〒329-4212
足利市稲岡町500
電話 0284-91-3781
FAX 0284-91-3782